スキップしてメイン コンテンツに移動

レア3打刀についてのメモ

2015年7月22日のメンテナンスで実装されたレア3打刀について。

【新レアリティの打刀につきまして】
今回のメンテナンスで新たに、太刀に匹敵する高いステータスを持つ
“レアリティ3の打刀”を実装致しました。
打刀であるため遠戦用の刀装が装備でき、様々な合戦場で活躍できる刀剣男士です。

また、「和泉守兼定」「大倶利伽羅」「同田貫正国」の三振りがこのレアリティ3の打刀となります。
これまでと変わりないステータスを保持しながら、夜戦・屋内戦でもその強さを発揮する刀剣男士です。
なお、装備できる刀装は、打刀に従った刀装となります。
重騎兵を装備することができなくなりますが、遠戦用の投石兵が装備可能となります。


刀剣乱舞-ONLINE- 「お知らせ」
(http://www.dmm.com/netgame_s/tohken/)

遠戦プッシュしてるけど屋内戦では投石無効なので注意。
まあそれは置いとくとして、特後のステータス値の変化は
  • 和泉守兼定:必殺が30→35
  • 大倶利伽羅:統率が68→69、衝力が55→56
  • 同田貫正国:打撃が67→69

ベースは太刀のステータスそのままなので従来の打刀に比べて生存・打撃・統率が高くて機動・偵察・隠蔽が低め。
この辺りで大倶利伽羅と同田貫正国は元々の打刀と使い分け出来るかなあ。和泉守兼定は太刀の中で性能良い部類だったので何とも。

手入れは太刀と変わらず。

分類は打刀なんだけど内部的な扱いは第8の刀種になってるので、従来の打刀との細かい違いは色々とあるのかな。