スキップしてメイン コンテンツに移動

イベント「地下に眠る千両箱 其の弐」雑感

イベント「地下に眠る千両箱 其の弐」

マス埋めにこだわらないので各階1周ずつ流しただけだけど
とりあえずクリアしたので地下20階まで行ってみての雑感。


敵が刀装を装備する地下12階辺りから短刀・脇差は遠戦装備だと厳しめ。

12~14階で
  • Lv57桜付き統率45の短刀(投石兵):
    鶴翼VS横隊(形勢有利) ボスマス敵太刀の銃で刀装8ダメージ
  • Lv90桜付き統率52の脇差(投石兵×2):
    魚鱗VS鶴翼(形勢有利) 道中敵太刀の銃で刀装5ダメージ
短刀は重歩兵でも溶けそう。

15~17階だと
  • Lv94桜付き統率61の打刀(投石兵・盾兵):
    鶴翼VS横隊(形勢有利) ボス前敵大太刀の銃で刀装4ダメージ
  • Lv90桜付き統率69のレア3打刀(投石兵×2):
    雁行VS逆行(形勢有利) 道中敵大太刀の銃で刀装2ダメージ
遠戦が一番痛かったのはこの階層。
敵の太刀大太刀がバンバン遠戦してくるせいかな。
Lv90台統率70前後でも1ダメージに抑えられない場合があるので、高速槍対策に投石で行くならレア3打刀以外は片方盾兵にしないとごっそり削られるかもしれない。

18・19階は敵部隊が槍メインで遠戦はそんなに痛くない。
ただ通常槍×3に高速槍×1の槍4体入り部隊があるので、火力が足りずに敵に攻撃ターンを回してしまうと悲惨なことになりそう。

20階は最初の方の敵大太刀が遠戦してくるエリアを抜けて、奥の方の薙刀入り部隊まで行けば遠戦は怖くない、と思うけれど1回しか行っていないので何とも。
(敵の薙刀か高速槍だかの投石はLv30台半ばの短刀でも1ダメージに抑えられる程度に弱い)

高速槍はLv90台の打刀で大体落とせたけど敵の刀装が2枚だともしかしたら剥がすだけになるかも。

地下15~20階を回った編成。

博多藤四郎育てていなかったのでLv30台。
遠戦当たらなければ何とかなる。


当たるとごっそり持って行かれる。
(16階のボス前の前マス)


15階以上を安全に回るなら短刀抜きで刀装は統率重視、桜付きLv90以上(太刀大太刀ならもう少し低くても) 辺りかなあ。