スキップしてメイン コンテンツに移動

延享の記憶(白金台)雑記+被ダメージについて

7面「延享の記憶」-「江戸・白金台」
速い苦無の話と、統率と被ダメージが合わない場合について。
(後者は7面と言うか全般かもしれない。取っ掛かり段階)


江戸・白金台は昼の市街戦+新要素で天候が雨。

6月23日(木)メンテナンス終了のお知らせ

(中略)

    新たな合戦場「延享の記憶」:江戸(白金台)を追加いたしました
    この合戦場は雨が降っているため、銃兵は装備しても遠戦への参加ができません。
    なお、銃兵の能力は刀剣男士に反映されます。

    刀剣乱舞-ONLINE- 「お知らせ」
    (http://www.dmm.com/netgame_s/tohken/)

雨だと遠戦の銃が無効。
検非違使戦だと敵からの遠戦がなくなる。


道中で厄介な敵
  • 生存5の槍(高速槍):速いし強い。統率低めだと2桁ダメージも多々。
  • 生存1の敵:やたらと硬い。倒すなら槍・二刀開眼・押し出し。
  • 六(部隊一番下)の苦無

六(部隊一番下)の苦無は、道中の苦無が出てくるマスでたまに当たる、一・六が苦無のパターンの下の方。
新橋にも1体いたけど飛び抜けてレベルが高そう。

方陣VS魚鱗でのLv99桜付き統率83太郎太刀、白刃戦での被ダメージ。
六の苦無からの攻撃で刀装10以上・8・3以上。

その後の一の苦無からの攻撃で本体1・1・1。

速さは魚鱗VS魚鱗でLv36機動152>六の苦無>Lv36機動147。
上の方だと、魚鱗VS逆行でLv36機動142>一の苦無。


被ダメージについて。
7面(検非違使戦は除く)は今までと違って刀装と本体で同じくらいのダメージ。
辰戌戌マス(槍太大大太速)で雁行VS逆行。
重歩兵特×3の高速槍→Lv99桜付き統率60物吉貞宗が刀装8+本体8。

ただ、ダメージが大きくなると本体・刀装のダメージに差が出る。
辰戌マス(槍太太太太速)で魚鱗VS鶴翼。
重歩兵特×3の高速槍→Lv99桜付き統率48へし切長谷部が刀装8+本体16。

乱数で多少は上下する、ダメージ量が大きくなると振り幅も大きくなるっていうのもあるかもしれないけど、
ダメージ量が増えると刀装ダメージが小さくなりがちと言うか。

槍からの攻撃に限らず、敵大太刀とかの攻撃でも。
雁行VS横隊。生存1の大太刀の攻撃。
Lv99桜付き統率53長曽祢虎徹が刀装5ダメージ。
Lv99桜付き統率78燭台切光忠が刀装9ダメージ以上。
統率20以上低い長曽祢虎徹の方が被ダメージが小さい。

予行版里の強化敵からの攻撃でもLv99桜付き統率61岩融と統率86次郎太刀が同程度のダメージになったりしてたので、7面以外にも言える可能性も。
どこか刀装ダメージの計算方法が変わるポイントでもあるのかな。

統率が低すぎると槍以外でも貫通する場合があるので、もちろん統率高いに越したことはない。
雁行VS逆行。生存1の大太刀の攻撃。
Lv99桜付き統率78燭台切光忠が刀装7ダメージ。
Lv68桜付き統率44小夜左文字が刀装7+本体35ダメージ以上。